Sunday 16 October 2011

2012年 世界サンドイッチ選手権日本代表決定!

ル・コルドン・ブルー・ニュース 10/17/2011
2012年 世界サンドイッチ選手権日本代表決定!
 
代官山校パンコース/ディプロム取得の緒方悠希子さんが選ばれました!

2012年2月14日にパリで開催される世界サンドイッチ選手権(主催:デリフランス社/仏)の日本代表選考会が9月下旬に行われ、ル・コルドン・ブルー代官山校でパンコースのディプロムを取得した緒方悠希子さんが選出されました。

45分という限られた時間で技術、見た目、味のバランス、レシピのオリジナリティなどを競うこのコンテスト。見事、代表の座を勝ち取った緒方さんのテーマは「"和"の香るサンドイッチ」。柚子コショウやレンコン、シソなど和の具材をふんだんに使った作品を披露しました。

「どんなにおいしいパンやすばらしい具材が揃っていても、パンの厚さと量のバランスによって口当たりや味、食べやすさが大きく変わってしまうという、ル・コルドン・ブルーのパン講座を通じて学んだことを生かし、この作品ではパンと具材のバランスを最適に保つことを特に意識しました。日本代表に選ばれたことはまだ信じられませんが、日に日に実感がわいてきています。これから大会に向けてトレーニングを積むうちに、この実感が楽しみに変わり、さらに自信につながればいいな、と思っています」

今年で9回目となるこの大会は、これまではパン/製菓学校の代表のみに参加資格が限定されていましたが、今回から他国およびホテル/観光マネージメント学校の代表の参加も可能になりました。参加者の
幅がぐっと広がった本大会での、緒方さんの活躍が期待されます!

世界大会関連サイトはこちら

 

No comments:

Post a Comment